~のんびりLIFE、時々、ナース~

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 仕事中に時々やってます・・・TOPお仕事 ≫ 仕事中に時々やってます・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

仕事中に時々やってます・・・

時々、脳神経外科の診察に着く時がある。

70代の患者さんが・・・

「最近、物忘れがひどくて・・・。病気から来るものでしょうか」

日本では、認知機能検査で長谷川式スケールが多く使われているけど、

私の働いている病院では、MMSE(ミニメンタルステート検査)というのをやっている。

今日は、何日ですか・・・

ここは、何処ですか・・・

その辺りまでの質問は良いんだけれど、7シリーズ・・・

100-7=93 93-7=・・・ちょっと考えてしまう。

結局、その70代の患者さん・・・満点

先生が患者さんに質問している時、私も頭の中で返答している。

良かった~。

私も満点

患者さんと一緒に認知機能検査、やってます。。。

昔、まだ若かりし頃、脳外科勤務で、よく患者さんに7シリーズをたずねていた。

100から始めて、どんどん答えから、7をひいていく計算。

結構みんな、まじめに考えて答えてくれる。

だけど、強者もいて・・・

「そんな計算、自分で考えろ」と怒って、答えてくれなかった人がいた

検査なんだけどな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaiっち

Author:kaiっち
旦那と揃ってがんサバイバー。
13年夏、左乳房温存手術→TC療法→放射線療法→現在ホルモン療法中。
日常の事や治療の事などを書き綴っています。

フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
