~のんびりLIFE、時々、ナース~

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 頭に入りきらないTOPお仕事 ≫ 頭に入りきらない


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頭に入りきらない

買い物に行き、また本屋で立ち読みならぬ座り読み。

そして、最近の薬の名前が頭に入りきらないので買ってきた。



特に分子標的薬なんて、ハーセプチンとあと少し位しか出てなかったのに

今は、種類がたくさんある。

薬の名前は、一般名、商品名とあり、それだけでも頭が混乱しているのに

さらに略語を使ったりするので余計に訳がわからなくなる。

今日は、パラッと眺めて、終了。

次回、本を開く日は、いつになるやら

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

Comment

こんばんは
編集
そうそう、薬の名前がものすごい数あるよね。
ワタシもメモ帳が手放せませんよ〜。
手術室勤務の頃から、「メモ帳」派だったので、、、、、
初給料をもらったら、是非自分にご褒美買っちゃって下さい。
最初は大変ですが、夜勤するよりは、、、多分大変じゃないよ。
慣れるまではなんとか頑張ってくださいね。
2014年10月20日(Mon) 21:22
ぴこるるさんへ
編集
も~、今は、ジェネリックとかもあるし、最新の薬やら治験やら・・・。
ポケットにメモ帳、必需品ですよね!!
抗がん剤治療・・・〇〇療法も昔よりたくさんあるし、略語だし。
毎日格闘してます。
今日もメモ帳に分からない薬剤をメモってきて、これから調べるところです(汗)

ご褒美・・・初任給は、遠近両用メガネに消えてしまいます~(笑)
自分へのクリスマスプレゼントは、ゴージャスにしようと思ってます(笑)
2014年10月22日(Wed) 20:54
No title
編集
こんばんは~~お仕事頑張ってるね!!えらい~~!
薬の名前、そうそう本物の名前と商品名があるね! ややこしいし、私達にはカタカナも難しくて、よーく間違ってる。
今でも(タモキシフィン?タモキソフィン?)とかよくわからず。
でも本当に偉いなあ。 
私も何かしないと、、といつも考えては、グーすか寝てる(笑)
2014年10月24日(Fri) 11:55
Re: No title
編集
> こんばんは~~お仕事頑張ってるね!!えらい~~!
まだ1週間ちょっとしか経ってないけど、何とか頑張ってます~!!

> 薬の名前、そうそう本物の名前と商品名があるね! ややこしいし、私達にはカタカナも難しくて、よーく間違ってる。
> 今でも(タモキシフィン?タモキソフィン?)とかよくわからず。

薬の名前、何でこんなにややこしいんだ~!!と思いながら、カタカナ文字と格闘し、そして略語の英語文字とも格闘してます(笑)
ケモブレイン+おばさんの頭には、新しいことがなかなか入って行かない・・・。

> でも本当に偉いなあ。 
> 私も何かしないと、、といつも考えては、グーすか寝てる(笑)

そうそう、私も家に居る時には、グーすか寝てるだけだもん(笑)
だけど、歳なのか・・・ゆっくり寝てようと思っても朝は、早く目覚めちゃうんだよね~。
2014年10月26日(Sun) 06:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kaiっち

Author:kaiっち
旦那と揃ってがんサバイバー。
13年夏、左乳房温存手術→TC療法→放射線療法→現在ホルモン療法中。
日常の事や治療の事などを書き綴っています。

フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
