~のんびりLIFE、時々、ナース~

2013年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食べたい物は?

私のインフルエンザは、すっかり治ったものの、

薬に副作用何だか熱のせい何だか、

味覚が変になっている。

何を食べても塩っ辛い感じがして、美味しくない。

ポテチを食べてみた。

いつもなら美味しく食べられるポテチ・・・美味しくなかった

おかげで・・・

1.5kg体重が減っていた

息子は、昨日まで熱が38度台だったが今日は、平熱。

今一食欲がなく、お粥ばかり食べていた。

でも、平熱になった今日・・・

「夕飯、何食べたい」と聞くと

『カツカレー』と即答。

やっぱり、若さが違うね・・・。

今までお粥ばっかり食べていたのに

よく急にカツカレーが食べられるな。。。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

今年もまた、罹ってしまった

ブログの更新、先週末にしようと思っていたけれど・・・

金曜日、仕事の最中、何となく調子が悪く

何度か熱を測ったけれど、37.0度。。。

いつもなら、ホトフラで暑くて、クリアファイルをうちわ代わりにして仰いでいるんだけれど

寒気が・・・。

そしていつもある関節痛も何だかいつもと違う感じで

痛いというより関節が重だるくなってくるし・・・。

そしてその夜、熱が上がって来た。

土曜日に病院に行ったら、、、

インフルエンザA(+)

としっかり検査キットにしっかり出ていた。

はぁ~

いつもなら、子供のインフルエンザを私がもらう感じだったのに・・・。

水曜日まで外出禁止だわ~。

そして、私の熱がまだ下がっていないのに、日曜日から息子が発熱。

昨日、病院に連れて行ったら、案の定、同じインフルエンザA(+)・・・。

私と息子でリビング、ダイニングを占領しているので、

旦那は、自分の部屋で細々と食事をして仕事に行っている。

2対1だから、旦那の方が、隔離されている感じ・・・。

旦那が、インフルエンザになると厄介だから、うつらないでくれ~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

試験の結果

ピンクリボンアドバイザー認定試験(初級)、

合格しました。



次は、中級に挑戦するかな~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ついつい熱弁をふるってしまった

よく化学療法のオリエンテーションをすることがあるけれど、

私は、乳腺外科にいるわけではないので、乳癌の抗がん剤治療の

オリエンテーションをすることはなかった。

でも昨日、「kaiっちさん、TCのオリエンテーション、お願いします~」と、同僚から頼まれた。



(ちょっと手の影が映ってしまった

治療を始めることになったのは、私よりも若い女性。

いつも他の科の化学療法のオリエンテーションは、割とさら~っとしている様な気がするけど

昨日の私は、違った・・・。

脱毛の事や皮膚障害の事、味覚障害・・・等々・・・

「髪の毛は、治療が終われば、ちゃんと生えて来ますよ」と言いながら心の中で

『私だって、ここまで髪の毛が伸びたのよ~』と思いながら・・・。

アイスグローブの事も先生から聞いたらしく、質問されていた。

だけど、アイスグローブは、私の病院には、置いていない。

私も自作のアイスグローブを持参してTC療法を受けていたので

簡単な100均の物を使っての作り方とかを説明した。

いつもの化学療法のオリエンテーションの3倍時間をかけてしまった

TC療法のオリエンテーションなら誰にも負けないわ

もちろん・・・うちの病院の中で。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

受診日

今日は、1年半検診だった。

検診は、手術をした病院ではなくて、近くのクリニックに行っている。

エコー、触診、問題なし。

採血をしたんだけど、腫瘍マーカーは、外注だから、1週間くらいかかる。

異常があったら、先生が電話をくれることになっている。

電話、来ませんように

そして、内服薬を90日分、処方してもらった。

今までは、タモキシフェンのジェネリックのタスオミンを1年3か月内服していた。

副作用は・・・

ホットフラッシュ、関節痛・・・。

この関節痛が厄介で、ちょっと動かしていないと関節が固まるというか

動き始めが痛いのよね~。

朝、布団から出る時が、ヨレヨレのおばあさんのような感じだ

関節痛が少し良くなる・・・かなぁという願いを込めて

タスオミンからノルバデックスに変えてみることにした。

思いっきり、シートの所に『抗女性ホルモン剤』って書いてあるわ~。



今までタスオミンは、90日分で5970円。

ノルバデックスの方少し高くて、90日分で9210円。

取りあえず、ノルバデックス、飲み続けてみるか~。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

kaiっち

Author:kaiっち
旦那と揃ってがんサバイバー。
13年夏、左乳房温存手術→TC療法→放射線療法→現在ホルモン療法中。
日常の事や治療の事などを書き綴っています。

フリーエリア
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
